

足湯のススメ

最近足湯が人気みたいですね。

温泉街に無料で設置されていたり、
観光地にできていたり。

自宅でも手軽に足湯を楽しみませんか


足をお湯につけて温める事で、
全身の血行が良くなりますよ。

夏・・・
シャワーだけですませちゃう方、
特におススメします。
エアコン、冷たい食べ物、冷たい飲み物で
意外と体の中は冷えていますよ。
冷えによる不調を予防しましょ

「冷え性」の方にも、もちろんおススメ!
そのほか、
○足の疲れやむくみ取りに。
○リラックス効果も期待出来ますから、
 寝付けない時にも。
○風邪ぎみでお風呂どうしよう…という時にも。
 ただし、風邪の症状が重い場合は
 やらないほうが良いですよ。
 抵抗力も落ちてますし、
 身体に負担がかかりますからね。


足湯は、自律神経のバランスを整える作用も
あるそうですから、体質改善にも
一役買ってくれそうです。


~アロマフットバスの方法~

1.大きめの洗面器かバケツにちょっと熱めのお湯を注ぎます。
2.エッセンシャルオイル(精油)を1~2滴落とします。
3.よくかき混ぜてください。
4.足をつけて10~20分程度行いましょう。


ね。簡単でしょ

足をつけて温まりながら、湯気と一緒に立ち上ってくる
エッセンシャルオイル(精油)の香りを楽しみましょう


エッセンシャルオイル(精油)は
お湯に浮きます。
水、お湯には全く溶けません。
そのため、皮膚に原液に近い状態の
エッセンシャルオイル(精油)が
触れることになり、お肌の弱い方は、
赤くなったり、ヒリヒリしたりする
場合があります。
入れる量は3滴以下にして、
よ~くかき混ぜてくださいね。

お湯がぬるくなってきたら、
熱い湯を注ぎ足して、
身体が冷えないようにしましょうね。


夏の暑い時期だと
すんごい汗かきます
冬でもじんわり汗かきます。

水分補給しながら、
お茶飲みながら、
お菓子食べながら
本読みながら、

リラックスして、
いろんな事、やりながらできるのも
いいんですよね~

だんだん涼しくなる
これからは、足湯がどんどん
楽しみになってきますよ


※病気の方(心臓病・糖尿病・高血圧・低血圧など)は
 38度くらいの低めの温度で、10分程度の時間
 行ってください。
 またはお医者様にご相談の上、行ってくださいね。


広島ブログ


コメント

Secret

プロフィール

おから

Author:おから
おからです。野良猫です。ふらふらとあちこち行きます。もしくはず~っと、お昼寝したりしてます。
普段はただの会社員を装っているが、本当はアロマの楽しさを伝えたい芳香伝道師。日々ゆる~く伝道活動中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
