スポンサーサイト


「マック」と「マクド」の境界線 はどこ?

実はず~と疑問だったんです。
最近になって、また気になり始めました。

マクドナルドを略すと
「マック」なのか?
「マクド」なのか?

そこで、『マック マクド 境界線』

で検索してみると、ありました!
全国調査結果です。

「ウィふり調査団」
http://weekly.freeml.com/chousa/hamburger.html

「マック」「マクド」の分布地図がついて
分かりやすい調査結果ですね~

関東ではマック。
関西ではマクドと言う。

と言われていますが、
意外にも北海道でもマクドだったり。
略さず「マクドナルド」という所もあったり。

『広島県北部では「ナルド」らしい(笑)』
なんて情報もあるようですが、
んなの聞いた気ことないよ~(笑)
何処で言ってんだ~?

「マクド」のつわものは、
【ビッグマック】も
【ビッグマクド】に言い換えてしまうらしいですね。

商品名さえ変更させる(笑)
ただ者ではありません!

おからの基本は「マック」です。
たまに「マクド」も言います。

友人で「マクド」と言う方がいますから
周りに合わせて使い分け?してます。

マッキントッシュも「マック」ですけどね。
これが紛らわしくて
「マクド」と言う方も多いんでしょうね。

確かに広島県はマック派、マクド派が
混在してるようです。
分布地図どおりですよ

は~!すっきり


ところで・・・。
こんな話を書いといて、なんですが。
おから、実はマックより
モス派です
ごめんなさ~い(逃)


広島ブログ

スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

おから

Author:おから
おからです。野良猫です。ふらふらとあちこち行きます。もしくはず~っと、お昼寝したりしてます。
普段はただの会社員を装っているが、本当はアロマの楽しさを伝えたい芳香伝道師。日々ゆる~く伝道活動中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
