

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

Google検索で「もし」と入力したら

「もし高校野球の女子マネージャーが
 ドラッカーの『マネジメント』を読んだら」

が一番に出てきます。

それほど、みんな検索してるんですね~。

ドラッカー
岩崎夏海 著
ダイヤモンド社


実は、購入してはみたものの、
流行りに乗せられた気がして悔しくて
なんとなく、読まずにいたんですが。

夏休み☆読書感想文を書かなきゃね~
と、遅ればせながら読みました。


目次は・・・

第一章 みなみは『マネジメント』と出会った
第二章 みなみは野球部のマネジメントに取り組んだ
第三章 みなみはマーケティングに取り組んだ
第四章 みなみは専門家の通訳になろうとした
第五章 みなみは人の強みを生かそうとした
第六章 みなみはイノベーションに取り組んだ
第七章 みなみは人事の問題に取り組んだ
第八章 みなみは真摯さとは何かを考えた


野球部のマネージャーの「みなみ」が
勘違いからドラッカーの「マネジメント」を購入

この本を元に野球部を甲子園に導いていくという
お話です。

「野球部の事業とは何か?」
「野球部の顧客とは誰か?」

などを考えていきます。
高校生が

こんなこと、考えたこともなかったよ
みなみちゃんには色々教えられました

結構厚めの本ですがスラスラ読めます。

・・・今まで読まずにほっといて
良く言うね、自分

でも、読みはじめたら
あっという間でしたから


ドラッガーって誰?という方、
いきなりドラッカーの本を読む
というのに抵抗があるという方には
ドラッガーに触れるきっかけになる、
良い本だと思います。

顧客のためにみなみは、野球部は何をしたのか
興味がある方は、読んでみてください。


野球部の監督 加地(かち)さんが

「フォアボールを出したくて出す
 ピッチャーはいないんだ!」

と言うシーンにはジンときました

ほかにも、泣けるところが
何箇所かあります。

面白かったですよ


広島ブログ


コメント

Secret

プロフィール

おから

Author:おから
おからです。野良猫です。ふらふらとあちこち行きます。もしくはず~っと、お昼寝したりしてます。
普段はただの会社員を装っているが、本当はアロマの楽しさを伝えたい芳香伝道師。日々ゆる~く伝道活動中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
