スポンサーサイト


夏 8月の祈り

昨年、俳優の福山雅治さんが被爆2世だと
ラジオで語った翌日、
広島の地方紙、中国新聞に小さく
記事として掲載されました。

おからは偶然、そのときのラジオも
聞いていました。

広島、長崎出身の人であれば
その可能性は大いにあるし、
おからの知り合いにも2世はいるし、
おからのおじいちゃんは被爆者手帳を
持っていたし。

福山さんの話も
『ふ~ん。そうなんだあ』
と思った程度でした。

でも、この発言は各方面に影響を
与えるものだったのですね。

「福山雅治さん、被爆2世である事を発表」

と新聞に載るくらいに。

これは全国紙にも掲載された記事だったのかな。


   *~*~*~*~*~*~*~*


子どもの頃、8月6日もしくはその前後で
登校日がありました。
その日は平和学習の日で、クラスで学習だったり、
全校生徒で映画を鑑賞したり。

これは広島に住む子どもたちには
当り前のことでした。


大人になって、この平和学習が局地的なもの
だったことを知りました。

つまり、他県ではそんな学習はしない。

ビックリしました。

そしてすごく残念だなと。


唯一の被爆国である日本にいるのに
原爆のことを知らない人がいる。

むかし、日本がアメリカと戦争を
していたことを知らない人がいる。

いや、教科書に出てくるから知ってはいるけど
むか~しむかしの出来事だと思ってる。


もちろん、おからも戦争の事、原爆の事を
語れるほど知ってはいません。

でも、広島に住んでいるのですから
せめて、8月6日に何があったのか
くらいは知っていたいと思うのです。

今年も8月6日 8時15分には、
そして8月9日 11時2分には長崎にむけて、
黙祷します。


広島ブログ

スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

おから

Author:おから
おからです。野良猫です。ふらふらとあちこち行きます。もしくはず~っと、お昼寝したりしてます。
普段はただの会社員を装っているが、本当はアロマの楽しさを伝えたい芳香伝道師。日々ゆる~く伝道活動中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
