

風邪対策!アロマルームスプレー

インフルエンザに掛かった
おからです

熱は、病院に行って
「インフルエンザですね」って
言われたその日に
ちょっと高かったものの、
その後は微熱程度でした。

咳もそんなに出なかったし。

頭痛も吐き気も熱もなく。
食欲も普通にあるし(笑)

症状はいたって軽かったですね。

でも、自分は大丈夫でも
周りにうつしたら大変

出来るだけウイルスを撒き散らさないように
家の中でも手洗いをこまめにしてます。

そしてアロマルームスプレーを
ぷしゅぷしゅ

咳一つで2m先まで
ウイルスは飛散するらしいですからね。

ウイルスはさっさと
やっつけないと!

まずは換気!

寒いんですけどね~
今年は特に真冬日多いし。
(最高気温が0度未満)
少しでも窓やドアは
開けたくないのが本音。

でも、ここは寒いのをグッとガマンして
空気の入れ替えをします。


『一時間に1回以上、
 5分間程度窓を開けましょう』

って何かで見たことがあります。

5分て。。。長い

でもでも。
グッとガマンして!

換気が終ったら
アロマルームスプレーを
ぷしゅぷしゅです

抗ウイルス作用や、殺菌作用のある
精油(エッセンシャルオイル)を
使ったスプレーで、
ウイルスをやっつけましょう。


風邪対策
☆アロマスプレーの作り方☆

無水エタノール・・・5ml
精製水・・・45ml
お好きな精油(エッセンシャルオイル)
・・・10滴

風邪対策なら、やはり定番の
ティーツリー、ユーカリ、ラベンダー

そのほか
レモン・レモングラス・ローズウッド
ジュニパーベリー・ペパーミント
などもいいかもしれませんね。


お好みで、10滴になるようにブレンドしてください。


♪風邪予防スプレーの作り方♪

スプレー容器に
無水エタノール5ml(小さじ1杯)に
精油10滴を入れよく混ぜ合わせます。
精製水45mlを加えて混ぜます。

使うときによく振ってスプレーしましょう。

*無水エタノールがなかったり、
無水エタノールがあまりお好きでない方は
精製水50mlでもかまいません。

その場合、精油(エッセンシャルオイル)は
水には溶けないので、さらによく振ってから
使うようにしてくださいね。



さて、おからの場合は
愛猫ももがいますから
精油(エッセンシャルオイル)は半分程度の
濃度低めです。
しかも、お部屋にぷしゅぷしゅもですが、
自分にもぷしゅぷしゅ

香り&湿気(潤い)で、ぶり返し予防です~~


広島ブログ

プロフィール

おから

Author:おから
おからです。野良猫です。ふらふらとあちこち行きます。もしくはず~っと、お昼寝したりしてます。
普段はただの会社員を装っているが、本当はアロマの楽しさを伝えたい芳香伝道師。日々ゆる~く伝道活動中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
