

おから ワニを食す!

ワニを食べました
しかも丼です。ワニ丼


卵でとじてあって、赤いカリカリ梅を刻んで
可愛くトッピングしてあります。

味は、淡白で鶏肉っぽいです。
でも、ちょっとだけ独特のにおいがありますね。



きゃーーーー!
ワニ食っちゃった~~




と書いたらビックリします?

・・・ワニと聞いたら、バックや財布になったりする
クロコダイルを想像しますよね?


広島県民は食べた事はなくても
聞いた事はあるからビックリしないよね?

「わに」と呼ばれていますが、
実はサメ。

広島県北部の一部地域で食べられています、
サメのことを「わに」というのです。


海から通い広島県北部の一部地域では、
昔から日持ちのいいサメを蛋白源として
食べていました。


「サメは組織内に蓄積した尿素で浸透圧調節を
 行っており、絶命時に尿素の分解で生成される
 アンモニアによって腐敗が抑制される。
 通常の魚が3日程度しかもたないのに対して、
 サメは2週間程度もつといわれている。
 そのため、当時この地域の住民が刺身で
 食べることが出来た唯一の海の魚が、
 サメだったのである。」

 
 フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より抜粋


と言う事なのです。


詳しくはウィキペディア「ワニ料理」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%83%8B%E6%96%99%E7%90%86
をご覧下さい。


中国自動車道七塚原サービスエリア
下り線のレストランに
「ワニDON」がメニューに加わったと聞いて

広島市から遊びに来てくれた、こじかちゃんと
食べに行ってきたのでした。

三次市、庄原市の郷土料理のわに。
「一度は食べてみんちゃい!」

と広島弁(しかも海沿いのことば)で
お誘いしました(笑)

こじかちゃんは初わに。
そりゃ食べてみんといけんでしょ~。

ワニDON

さて。お味は?

こじかちゃん曰く。

「まずくない。
 おいしいよ。
 鶏肉っぽいと言えば、それっぽい。

 ・・・これなら食べれる。。。」

と言いつつも、最後の「。。。」が気になる~。
ちょっと微妙な感じだったらしい(笑)


地元では祭りや正月やお盆には
欠かせないご馳走なのよ。
「わにの刺身がないと正月がこん!」
と言われるぐらい。

おからの家でも昔から刺身で当り前に
食していた「わに」

丼になって、おしゃれなサラダや
デザートまで引き連れて、
華麗に変身してました。

わには火を通してあるから食べやすくて
美味しかったですよ

イメージは、
一張羅を着て、がんばって都会に出てみたけど
なんだか野暮ったい。
でも、憎めない愛されキャラ☆
みたいな。

・・・褒めてるよ、ね、一応?


刺身は独特の食感と匂いで
これまた好き嫌いが分かれると思います。

が。

次は刺身にも挑戦して欲しいよ。こじかちゃん!


こんにゃくサラダとりんごのデザートと
スープが付いて850円

もし、中国自動車道を利用される際には
試してみてください


広島ブログ

プロフィール

おから

Author:おから
おからです。野良猫です。ふらふらとあちこち行きます。もしくはず~っと、お昼寝したりしてます。
普段はただの会社員を装っているが、本当はアロマの楽しさを伝えたい芳香伝道師。日々ゆる~く伝道活動中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
