

セミナーに参加してきました。

9月27日、広島県三次市で開催された
PCM Key To Meセミナー というタイトルのセミナー
に参加してきましたきゃー

PCMは
プロセス コミュニケーション モデル
Process Communication Model      の略。

「Key To Me」ってなんだろ?
エキサイトで翻訳してみたら

『私にとって、主要です』セミナー

と言うことになるようです。


で、どんな内容なのかというと、

ここを見てもらうと、少し分かってもらえると思います。

http://www.kcj-pcm.com/

「自分を知り、相手を知ることで、ミスコミュニケーションを回避し、
良好なコミュニケーション、人間関係を構築していくことができるようになるのです。」

(ホームページより抜粋)

ということを、学ぶセミナーだったわけです。


おから、人見知りするし、言いたいことは半分も言えないし、
苦手な人は多いし、そんな苦手な人に振り回されて、
クタクタ、グズグズになるし号泣

人間関係構築はかなり苦手笑

そんな私を見かねた(?)友達がこのセミナーを教えてくれました。

目からウロコとはまさにこの事ですね絵文字名を入力してください

私って、こんなヤツだったのか!と初めて自分を客観的に見た気がしました。


元気になる方法や、ストレスからの脱却方法。
なぜあの人と合わないのか、なんて事も
少しだけど、分かりました。
(内容が濃すぎて、一度では頭に入らないんです(^_^;))

そして何より!
講師のPCM認定トレーナーがカッコイイの~ハート

それだけで元は取ったぞ!と思えましたね(おいおい)

11月にはまた広島、三次でセミナーが行われる様子なので、
再受講しようと思います。
ふふふっくり抜きハート1 目の保養~~ハート←そっちかい!    
プロフィール

おから

Author:おから
おからです。野良猫です。ふらふらとあちこち行きます。もしくはず~っと、お昼寝したりしてます。
普段はただの会社員を装っているが、本当はアロマの楽しさを伝えたい芳香伝道師。日々ゆる~く伝道活動中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
