

今年の漢字

年の暮に一年を振り返って
その年を象徴する漢字一字が
発表されます。

昨年の漢字は
「絆」でしたね。

歴代の漢字は
おなじみウィキペディアでチェック!

「年の暮に一年を振り返って」
決まるのが今年の漢字。

なのですが、おからは、
今年はこうありたい
という思いを込めて
年頭に今年の漢字を発表したいと思います。

おからの今年の漢字は

「喜」

毎年1月1日に手帳を使い始めます。
その時、表紙の裏側などの空白に
書き込む言葉があります。

色んな方々に教えてもらった
素敵な言葉たちです。

今年も忘れないように、
書き込みました。

たとえば。。。

「ピンチピンチ チャンスチャンス ランランラン」とか

「嬉しい。楽しい。ありがとう。大好き」とか

「見つめたものが拡大する」とか

そして、コレも必ず書き込みます。

『喜べば 喜びごとが 喜んで
 喜び集めて 喜びに来る』


同じ言いまわしで、

「悲しめば 悲しみごとが 悲しんで
 悲しみ集めて 悲しみに来る」

「憎しめば、憎しみごとが 憎しんで
 憎しみ集めて 憎しみに来る」

と言うのもあります。

生きていれば、
悲しいこともありますが、
それを引きずっていると
どんどん悲しみが増えると言うことですね。

憎しみも同じ。
引きずっていると
どんどん憎しみが増える。。。

え~~!
そんなのは、やだぁ

それならば

小さな事でも。
本当はそんなに嬉しくなくても。
…全然楽しくなくても。

楽しいフリして、嬉しいフリして
喜んでいれば、喜びごとが 喜んで
喜びを集めて 喜びに来てくれるっ

と、いうわけで
今年の漢字は「喜」です。
がんばって喜んでいようと思います

みなさんの所にも
喜びが 喜び集めて 喜びに
やって来ますように


広島ブログ


今年は望年会(ぼうねんかい)です。

年内の苦労を忘れるために、
年末に行われる宴の会を
「忘年会」って言うんですよね。

しかし、今年は。。。

今年起こったことを忘れるのではなく、
むしろ糧にして、来年に希望をつなぐ、
来年一年の幸せを望む会、

『望年会』と言いたい

。。。こういう漢字の
当て字遊び、あまり得意ではなのですが
この『望年会』は素直にいいね
と、思えました。

みなさんも、
今年はぜひ『望年会』でいきましょう


広島ブログ

嘘でも、笑える人は前に進める

いくつかのメルマガを読んでいますが、
その中の一つに、
タクさんの
『たった一つの小さなコツがあなたを変える』
が、あります。

11月22日の
NO.1649 《どんなときでも前に進めるコツ》 では

東日本大震災、被災直後の
避難所の様子について
人から聞いたというお話を絡めて
《どんなときでも前に進めるコツ》を
書いてくださいっています。

転記してみます。

ここから
~。・☆・。。・°☆°°・。。・☆・。。~



震災から3日後には、
みんな笑ってたよ。


もちろん全員ではない。


報道はひんしゅくをかわないように、
笑ってる人の姿を映さなかった。

選んで落ち込んでいる人を中心に
インタビューしていた気がする。

実際、人は困難に直面すると
前に進むために無理してでも笑う。

そして、

笑っていたら勢いがでる。

嘘でも笑える人は前に進めるんだ。
とおっしゃていました。



~。・☆・。。・°☆°°・。。・☆・。。~
ここまで


そうなんです。
《どんなときでも前に進めるコツ》は

「嘘でも笑うこと」のようです。


『実際、人は困難に直面すると
 前に進むために無理してでも笑う。』

と、あるように
精神のバランスをとるために、
人は無意識に笑おうとするのでは
ないでしょうか。

脳って時々おちゃめでね、
悲しくても、苦しくても、悔しくても、
「にっ」って口角を上げただけで
おっ!今、うれしいんだな
と勘違いしてくれるんですよね

1ミリでも前に進める方がいいに決まってる。
でも、時には立ち止まる時だってあるし、
後を振り返りたい時もある。
もしかしたら、後退することも、あるのかも知れない。

どこの位置にいたとしても、
また歩き出せる力を、作り出せるように

「嘘でも笑う」

覚えておこうと思います。

タクさん。
いつも素敵なコツを
ありがとうございます


広島ブログ

悪口は言わないで

悪口や噂話は得意ではありません。
むしろ嫌いです。

言うのはもちろん、
聞くのも嫌な気分になります。

そんなおからですが
信頼する先輩から、

「あんたぁ、いっつも悪口をようるよ」

注:標準語だと、
「あなたは、いつも悪口を言っているよ」

と注意されてしまいました。

が~~ん
そうなの~~?
自分が気付かないうちにしゃべってる?
無意識に出てるってことか

「自分で自分のこと、
 『行動できん』とか
 『自分には無理~』とか
 いつもようるでしょうが?

 自分で自分の可能性をつぶして
 自分で自分をいじめて、
 嫌なヤツになっとるよ(笑)」




そういうことか

自分の言葉を一番近くで聞くのは自分。
言葉に出さなくても、心の中で思っていたら、
思いは心の底に澱のように溜まっていく、
と、言うのです。

そうすると、本当にできなくなってしまう。
1㎜の可能性も自分でつぶしてしまう。

やってみなきゃ、分からないのに。。。

「できない」「無理」って
自分で決めつけてるだけよ。

って、教えてもらいました。

あ~~
耳に痛いお言葉でした。
まったくその通りだったから。

でもね~。
急に「できる」「やってみる」って
言えるポジティブさんになれるかというと…

それは「無理」かな

だったら、と教えてもらったのは、

「できるかも
「やれるかも

「かも」をつけると
なんだか、いい感じじゃない?

「かも」だから
できるかも知れないし、
できないかも知れない。

でも、「できない」と決めてしまうより、
できる可能性が出てきたよね。

うん
これならネガティブ思考のおからも
無理なく言えるかも

長年培ってきた
ネガティブ思考ですから
急にポジティブには変えられないけど、
これからは「かも」を使って
少し前向き発言ができるように
なりたい おからなのでした

自分をいじめないように
しなきゃね


広島ブログ

おからが 幸せを感じる 「 空の風景 」 ランキング

おから、空を眺めるのが大好きです

そこで。
夏休み特別企画☆

・・・誰も知りたくなくても
勝手にやっちゃいます(笑)

おから的、
幸せを感じる「空の風景」ランキング~~


第10位
「日が沈みかけて、一番星が見える空」

西の山肌が薄くオレンジ色で
青空がちょっと暗くなりはじめてる空で
「一番ぼ~し~、み~つけた♪」という幸せ。

第9位「雲ひとつない青空」
真っ青で、雲ひとつない
スッキリした空を見上げる幸せ。

第8位「雲が早く流れる空」
台風の前後など、
雲が駆け足で流れる様子も楽しいんです。
めちゃくちゃ早かったりするんですよね。
ワクワクしてしまいます。

第7位
「飛行機が雲を描きながら飛んでいく空」

おからの住む所の空では
飛行機は飛びません。

飛行機大好きなおからは
飛行機を見るだけでうれしいですから
飛行機雲までついてきたら超ラッキー

第6位「真っ赤な夕焼け空」
真っ赤だったり、
きれいなオレンジ色だったりの
夕焼け空を心ゆくまで眺める幸せ。

沈んでゆく太陽もはっきり見えてたら
沈むまで眺めてしまいますね。

雲が邪魔したりして
絵に描いたような夕日には
なかなかお目にかかれませんけどね~。

第5位
「星がたくさん見える夜空」

田舎だから都会よりも星が見える
はずなのですが、
曇っていたり、月が出てると星は少ない
ですからね。

きれいに見えるときは吸い込まれそうに
感じる時もあります。

田舎の特権ですね

第4位
「まん丸で大きなお月様の夜空」

ビックリするくらい
大きい月が出ているときがありますよね。
しかも赤い月だったりするんです。

ちょっと不気味だけど、
妙にワクワクしてしまうのは、おからだけでしょうか。


第3位「夏の入道雲」
夏だな~~
絵日記に書きたくなりますよぉ。・・・書かないけどね
絵に描いたような入道雲を見つけると
なぜだか無条件でワクワクして、うれしくなります


第2位「虹」
幸せ度高いです。
本当にうれしくなります

虹の根元には宝物が埋まっていると
聞いたことがあります。
探しに行きたくなります~~


第1位「金色の朝日」
キラーン☆と白くてまぶしい朝日もいいです。
んーーーーーっ!と背伸びしたくなります。

ですが1位にしたのは
金色の朝日です。

優しい光で、空気がほのかに金色をおびている
時があるんですよ

え?おからの錯覚?
ん~~~、錯覚なのかな~

・・・錯覚でも夢でもいいです!
そう感じる朝の光があるんですっ

こんな金色に染まった空気の朝は
年に1回も無いかも知れません。

だから、こんな朝は
めちゃくちゃ幸せな気分でいられます


~おまけ~

ランクインしませんでしたが、
「明るい時間に見える月」は、
なんだか得した気分になります


広島ブログ

プロフィール

おから

Author:おから
おからです。野良猫です。ふらふらとあちこち行きます。もしくはず~っと、お昼寝したりしてます。
普段はただの会社員を装っているが、本当はアロマの楽しさを伝えたい芳香伝道師。日々ゆる~く伝道活動中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
