

瀬戸内みやげ♪

今回の瀬戸内桜ツアーでゲットした
おみやげを公開

その1 手作りジャム

尾道の商店に小さな手作りジャムのお店があります。

「創作ジャム工房 おのみち」

http://p.tl/3Cue(サイトは「食べログ」です)

瀬戸内の柑橘類やイチゴ、りんごの他に
ごぼうのジャムなんてのもあったり。
たくさんの種類がります。

おからはこの二つを購入。
ジャム

はっさくはちょっと苦みを感じて
うま~い
クラッカーに乗せてみました
クラッカーに乗っけて食べてみました。

せとかは甘くて優しい味です。
美味しいよぉ。

違う味も食べてみたい。。。

また尾道に出掛けたときには
寄ってみたいです


その2 はっさく大福&カフェオレ大福

因島「中島」のはっさく大福&カフェオレ大福です。
はっさく&カフェオレ

ひーちゃんにお願いして寄ってもらいました。

http://p.tl/jijz(サイトは「食べログ」です)

せっかく因島に寄ったんですから、
これは外せません

因島と言えばはっさく
はっさくと言えば、はっさく大福ですよ

甘すぎない白餡と甘酸っぱ苦いはっさくが
絶妙なのです。

カフェオレ大福もうま~い。
コーヒー餡とクリームが最高です。


ごちそうさまでした


広島ブログ


桜ツアーin瀬戸内

4月2日
桜を愛でに
尾道、愛媛県伯方島へと行ってきました

いちご と ひーちゃん と、
女三人ぶらり旅です

今年も地元っ子、ひーちゃんのガイド付き

しかし、この日はあいにくの雨模様でした



…この三人で傘さして歩いてると
長崎の旅を思い出すねぇ。

…誰が雨女だろ。。。



大好きな街、尾道の商店街をぶらぶら散歩して
まずは腹ごしらえ

ランチを頂くため向かったのは

イタリアンのお店
IL PONTILE (イル ポンティーレ)

地元の食材を使っているという前菜
前菜

パスタも自家製という事です。
パスタ

落ち着いた雰囲気のお店で
とても美味しかったですよ

お腹も一杯になったので
いざ!さくら巡りに出発


向かったのは愛媛県今治市伯方町の
開山(ひらきやま)公園

何でも1000本のソメイヨシノがあるのだとか。

ホントに?1000本?
などとちょっと疑いつつ
しまなみ海道を通って
いざ伯方島へ。

ひや~~!!
ホントに千本あるかも!!
千本桜
展望台に上ってみました。
千本桜2

さくらのアップ
こちらは桜のアップ

うう~~
雨が恨めしい。。。
風景が白いよぉ

天気が良ければ
青空と桜色と海と島が見えたはず。


それでもしばらく桜を眺め、
来年また来る!
と、リベンジを誓うおからでした。


開山を後にし、
お次は生口島へ。

耕三寺へ行ってみます。

いつ見ても派手な山門です
耕三寺

日光東照宮の陽明門や、
平等院の鳳凰堂をパクった模した建物がある
ちょっと変わったお寺ですが、桜も綺麗です。
しだれ桜

五重の塔と桜


さて。生口島へ来たら
ドルチェのジェラートでしょ!!

ドルチェで
…何のアイスか分らない写真になってしまいましたが
桜といちじくのアイス
カップでダブルにしました。

さくら
桜もちのような香りがします。
桜の季節に来るとついつい食べたくなります

いちじく
いちじくの粒々感がそのまま。
美味しいです

ドルチェのジェラート、アイスは
はずれがないですね


最後は因島へ
百華園の桜を見に行きました。

すっかり日も暮れて雨も降ってる
幻想的(?)な写真になりました。
因島 百華園の桜

ここは隠れた桜の名所。
地元の方には有名ななんですって。

ここもリベンジしたいです



雨だったのがちょっと残念だったけど
桜を堪能出来た瀬戸内桜ツアーなのでした

ひーちゃん、案内ありがとう


広島ブログ

映画 「最強のふたり」 

先日、見に行きました。
「最強のふたり」

TVスポット広告を見て、
これは見に行きたいと思っていたのです。

が!
9月の公開時には
広島での上映がなかった。

ぎゃぼー

。。。レンタルになるのを待つのかあ。

と思っていたら、10月になって
広島でも上映!

きゃほー

『最強のふたり』
劇場のポスターを写メってみました。
最強のふたり

事故で首から下が麻痺してしまった大金持ちのフィリップ。
彼の新しい介護人募集の面接にやって来るのは
お行儀よい大層な資格を持った人たちや経験者ばかり。
そんな中、介護経験もない無職の前科持ち
黒人青年のドリスがやってきます。
しかし彼は採用して欲しくて来たのではなく、
失業手当をもらうための不採用証明をもらう事が目的で
やって来たのでした。

同情、哀れみ、腫れ物に触るような特別扱いする輩に
うんざりしていたフィリップは、
こんなふざけたドリスを採用します。

本当にふざけたヤツですよ、ドリスは。

麻痺して感覚のないフィリップの足に
熱湯をかける実験をしてみたり、
フィリップの美人秘書のお尻に見とれて
食事を口ではなく目に運んだり。
偏見や遠慮がなく、思ったことを
ズゲズゲ言い放つ。
下ネタも遠慮なく飛び出す。
介護する側、される側という観念がないようで、
フィリップと対等にぶつかり合っていく。

そんなドリスにフィリップも心を開き
お互いを認め合い、受け入れ、
固い絆が生まれてきます。。。


思った通り、楽しい映画でした。
笑えて、音楽も最高
でも最後には静かな涙が流れてしまいました。

帰り道、アース・ウィンド&ファイアーが
聞きたくて聞きたくて。
途中でレンタルしてしまいました。
車の中で「ブギー・ワンダーランド」
「セプテンバー」をガンガンに鳴らしながら
帰宅しましたよ。


広島ブログ

B1グランプリin北九州

行ってきました
B1グランプリin北九州

10月21日 日曜日。
まーちゃんと映画でも見に行く?
なんて話していたのですが、
なんと別プランが浮上。

「小倉でB1グランプリやってるよね?
 ちょっと行ってみる?」
byまーちゃん。

え?え??
ええー!!B1グランプリ?
こ、小倉まで、く、車で行くと
高速使っても3時間はかかるじゃんか!

(急に何を言い出すんだ、この人は!)
 byおから 心の声
 
「新幹線なら1時間で行くよ」

ええーー!!新幹線!!

そ、そうだね、1時間で行けちゃうね。

(そうか。意外と近いね。小倉)
 byおから 心の声

で、でも。
駅から会場までどのくらいかかるんだろ。。。
全然チェックしてなかったから、私、知らないよ?

…動揺が隠しきれない おから。

「小倉駅から歩いて行ける距離らしいよ」

えーーー!そうなの!?

。。。怖々と財布を覘く。

…なんとなくその気になり始める おから。

うん!新幹線に乗れるくらいの
お金はなんとかなるぞ。

B1グランプリなんて
テレビのニュースで見るものだと思っていたけど
参加するのも良いかも。お祭りだもんね

映画も良いけど、
全国のご当地グルメをあれこれ食べられるなんて
なかなか出来ないよ!

…すっかりその気になってきたよ、おから。
まーちゃんに乗せられた?
えーい!乗ってやろうじゃないの!

広島駅あたりでうろうろしてた おからたちは
急遽、新幹線に飛び乗り小倉へ向かう事に!

11:29広島発
さくらに乗っていざ小倉へ。
さくら☆

12:21小倉着
小倉

駅でB1グランプリの公式ガイドブックを
配布するスタッフの方を発見!

公式ガイドブックを頂戴し
会場を確認。

小倉駅から港方向へ徒歩5分で
シーサイド会場に。

小倉駅から内陸方向へ徒歩15分で
リバーサイド会場へ。

ヘタレなおから。
シーサイド会場へ向かおうよ。
と、まーちゃんに提案。

駅周辺、めちゃくちゃ人が多いです。
みんなB1グランプリに来た人たちだよね、やっぱり。

人の流れに乗っかって歩いて
約5分でシーサイド会場に到着。
シーサイド会場

さあ!何から食べようか!

B1グランプリin北九州公式サイトは
こちら

まず目についたのが
大分の「日田やきそば
ソースの匂いに誘われて
待ち時間15分の行列でゲットです。
日田焼きそば前
まーちゃんと半分こして食してみました。
日田焼きそば

パリパリに焼けた麺の部分と
しゃきしゃき もやし。
ネギと豚肉。

美味しい
麺ともやし。もしかしてもやしの方が多くない?
かなりヘルシーですよ。

お腹ペコペコのおからの食欲に
火がついたよぉ!

次に向かったには
岩手県「北上コロッケ
こちら30分待ちの行列でゲット!

里芋コロッケです。
かじっちゃったコロッケ
ねっとりとした触感。
揚げたて熱々で美味しかったです。

お次は
長崎県「大村あま辛黒カレー
ルーが黒い!
落花生が乗っかってる!なぜ?
カレールーが黒い!

味は…カレーです。
最初の一口は甘め。
野菜とかフルーツをたっぷり使った
甘酸っぱ辛いウスターソースのような感じでしょうか。
しかし、食べ進めていくうちに
徐々に徐々に辛さを強く感じるようになりました。
なるほど。
甘くて辛いカレーです。
人参がかなり甘いです。甘味が強い黒田五寸人参と
言うらしいです。

カレーは美味しかったです
が、茹で落花生が殻付きで、食べにくかったよぉ

さて。
そろそろお腹がいっぱいになってきましたよ。
。。。もう一品いける?

というわけで。
最後の一品。
愛媛県の「今治焼豚玉子飯
今治焼豚玉子飯の前
ご飯の上に軟らかい焼き豚と半熟の目玉焼。
その上に甘辛いたれをかけた今治焼豚玉子飯。
今治焼豚玉子飯
一個をまーちゃんと半分こにしました。
これも美味しかったぁ。
甘辛たれで甘めの焼豚と、
とろ~んと半熟目玉焼き。
たまりません

でも!もう!お腹いっぱい!
もう食べられませんっ!

。。。そろそろ帰る?

15:17小倉駅発
のぞみで帰広
のぞみのドアップ(笑)

16:08広島駅着

小倉滞在時間約3時間という
超贅沢な日帰りグルメツアー
堪能しました

今年のグランプリはどこの何になるんでしょ
投票結果が楽しみです


広島ブログ

桜紀行@上野公園

上野公園といっても
東京の上野公園じゃないですよ

広島県の北部に
「上野池」という池があって、
その池の周りをソメイヨシノが
花を咲かせます。

「さくら名所100選」にも選ばれてた
桜の名所、「上野公園」があります。

昼の桜も綺麗だけど
夜はぼんぼりの灯りに照らされて
夜桜も綺麗なんです
池に桜とぼんぼりが映って
幻想的で美しいんですよ

こんな感じで、映るんですねぇ~
昼間はこんな感じ

この上野公園にも
桜を見に行きましたよ。

今ではすっかり葉桜になってしまいましたが、
4月中旬に満開でした。

さくら 1
桜の下で、お弁当を広げたくなるのは
なぜなんでしょうね。

おからもベンチに座って
パンとコーヒーで
お花見しましたよ

さくら 2


広島ブログ

プロフィール

おから

Author:おから
おからです。野良猫です。ふらふらとあちこち行きます。もしくはず~っと、お昼寝したりしてます。
普段はただの会社員を装っているが、本当はアロマの楽しさを伝えたい芳香伝道師。日々ゆる~く伝道活動中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
