

乾燥注意報☆ キャリアオイルに精油をプラス♪

キャリアオイルだけでも
栄養たっぷりでいいのですが、
折角、精油を持ってるんだから
グレードアップさせますよ~~

赤ちゃん、3歳までのお子様には
精油はプラスせず、
キャリアオイルのみでケアして
あげてくださいね

乾燥肌によいと言われている精油は

★ローズウッド
★フランキンセンス
★ローマンカモミール
★サンダルウッド
★ラベンダー
★ゼラニウム

など。

キャリアオイル(ホホバオイルなど)10mlに精油2滴を加え、よく混ぜて、
乾燥の気になる箇所の塗ってみてください。
しわ対策にも、効果的ですよ

オイルは作り置きせず、
そのつど作って、使い切りましょう

作り置きする場合は
2~3日程度で使い切る量にして
冷蔵庫で保管するなどしましょう

おからの場合
1回分の精油入りオイルを作って
お風呂まで持っていきます。
で、お風呂上がり、まだ濡れた体に
オイルをぬりぬり☆

余分な水分、オイル分を
タオルで軽く押さえるようにして
拭き取って、
すばやくパジャマを着れば完了です。

がさがさ、バリバリになりやすいかかとは
暖かいお部屋にもどって
オイルをぬりぬり塗りこんで、
靴下を履いて完了。

ラップを貼付けて、靴下を履くこともあります。
「コレが私のかかと?」
と思うくらい、うっとりしっとりになりますよ


広島ブログ


乾燥注意報☆ 乾燥肌もアロマテラピーで解決だ~♪

1月18日(水)現在、
東京では乾燥注意報が
34日連続で発表されていました。

これ、歴代3位に並ぶ記録ですってね。

19日まで、35日連続
乾燥注意報だった東京。

今日は雪?みぞれ?
ようやくカラカラ空気も
解消でしょうか。

実は広島県も南部では、
今月、過去10年の平均降雨量の
10分の1の雨しか降っていません。

昨日は久しぶりの雨でした。
少しは潤ったかなあ。

空気がカラカラの時は
火の元に十分気をつけなくては
いけませんね。

また、空気が乾くと、心配なのが
風邪、インフルエンザ。

風邪対策は
過去にも少し書いているので
こちらをどうぞ

「アロマで風邪・インフルエンザ対策♪」

「アロマで風邪・インフルエンザ対策 具体的には…」

「風邪対策☆アロマルームスプレー」


心配なことは他にもあります。
そう!お肌も大変な事に

年齢を重ねるにつれて、
お肌の水分が減ってきてさっ
パサパサ~かさかさ~

顔だけじゃないよ。
髪もパサパサで静電気起きるし、
指もパサパサしてて、
本のページをめくるのが難しい。。。

・・・で?
指をなめてめくる?

そんな
乙女がそんなことしちゃ
だめでしょ

ひじやひざもカサカサで白くなってる?
かかとなんて、がっさがさで、
ひどい時にはバリバリに

こんな乾燥してるときは
キャリアオイルが良い仕事
してくれますよ

キャリアオイルとは、
アロマテラピーで
トリートメントを行うとき、
精油を希釈するために使う
オイルのこと。

精油の有効な成分を、
皮膚の中へと運んでくれるので
「キャリア」オイルなんですね。

植物から採れる天然100%オイルです。
皮膚が弱い方や赤ちゃんにもオススメ

オイル自体にビタミンやミネラルなどの
栄養をたっぷり含んでますので、
精油なしで、そのまま使っても
いいんです。

もちろん!精油をプラスして
グレードアップさせてもOKよ~ん

皮膚の乾燥や炎症、アレルギーなどのトラブルにも
効果的ですよ~


☆おすすめキャリアオイル☆

★ホホバオイル
 
保湿性・殺菌性・安全性・浸透性
どれをとってもバッチリの優等生♪

分子構造が、人間の体の細胞構造と
とってもよく似ているんですって。

だからかな。
お肌になじみやすくて、
さらっとしたつけ心地で、
いつまでもしっとり感を保ってくれます。

抗酸化作用にも優れたオイルなので
シワ・シミ・肌トラブルを予防してくれます。

女性には嬉しいオイルですね。


★スイートアーモンドオイル

とってもなめらか♪
肌のすべりがよいので、
トリートメントにはよく使いますね。

お肌をやわらかくする効果がありますよ。
乾燥肌にも適しています。

また、色々あるキャリアオイルの中でも
マイルドなオイルなので、
ベビーマッサージには、もってこいです。

湿疹、かゆみの緩和にも有効とされています。

炎症も鎮めてくれるので、
赤ちゃんやお子様の
かゆかゆ乾燥肌対策にも
いかがでしょうね。

価格もお手ごろですしね。
使えるヤツですよ。


★アプリコットカーネルオイル

あんずの種子から抽出される
キャリアオイルです。
保湿力に優れ、さらさらした、
きめ細かい肌触り・・・らしいです。


ごめん
コレは使ったことないんだ。

乾燥肌対策、老化防止、肌の活性化に
良いということ!
ビタミンやミネラル、オレイン酸など
栄養分を豊富に含んでいるし、
チャンスがあれば使ってみよう。


気になる部分をマッサージしたり
薄く塗りこんだりしてみてください。

植物の力ってすごいよね。
その力をお借りして、冬のスキンケアを
楽しみましょう


広島ブログ

風邪対策☆アロマルームスプレー

今年も残りわずかになりました。

あ~~!
あれと、これと、それも
出来てない~~

けど、新しい年は来るので
焦ってもしょうがない~~♪
↑開き直りっ☆


さて☆
今年も風邪、インフルエンザの季節到来ですよ。


昔、「SARS」が流行ったとき、
どこかの会社が、部屋の殺菌のために
お酢を焚いた。。。

と、どこかで見聞きした覚えが・・・。

もう10年も前のことになるんですね。
SARSを知らない方…は、いないと思うけど
改めて、おなじみウィキペディアで確認。
「重症急性呼吸器症候群(SARS)」

で!
たぶん、すっごく臭かったと思うんです。
お酢を焚いたら!

そりゃそうだよ~~
想像しただけで、酸っぱくなるぅ

当時、アロマテラピーの効能なんて
まったく知らないおからでしたが、
今なら声を大にして言います!!

なんで、アロマを使わないのっ!
どうせ焚くなら、
抗ウイルス作用、抗菌作用のある
精油を焚こーよ!

部屋の空気の殺菌はもちろん
いい香りだし免疫力も高まるしさっ


いきなりですが☆
むか~しむかしのお話。

ヨーロッパではペストが
大流行した時代がありました。

積み上げられた死体から、
金目のものを取ったり
ペストを避けて郊外に疎開した
お金持ちの空き家を襲ったりする
盗賊団が出没したそうですよ。

この盗賊たち、ハーブのオイルを体に塗り、
ペストに感染することなく盗みを続けた、
というんです。

ハーブのオイル。。。
間違いなくエッセンシャルオイルの
ことですよね。

香水を作る工場で働く人たちは
ペストにかかりづらかった、
とも言われていますよ。


植物の力ってすごいっ


年末年始は忙しいし、
行事も多いし、
風邪なんか引いてる場合じゃないですからね。

植物の力!精油を使って
風邪・インフルエンザ対策をしましょう。

風邪予防の第1歩は
「お部屋の空気をきれいにする」

○精油が使える加湿器があれば
 1~2滴加えて使用する。


もしくは

○洗面器に熱い湯を入れ、
 精油を3滴加える。

 *熱いお湯をしようしますから、
  お子様やペットにご注意を。


または、

○アロマライトやディフューザーなどで、
 精油をお部屋に拡散


しか~し。

加湿器はあるけど
精油は使えない…とか、
子どもがいるから
洗面器は置いておけない…とか、
アロマライトやディフューザーなど
持ってない…なんて方は

○ルームスプレーを作って
 ぷしゅぷしゅスプレーする
 

一瞬で空気を浄化しちゃいましょう

おすすめの精油は、

やっぱりコレです!
抗ウイルス作用、抗菌作用、殺菌作用がある
★ティーツリー


ほかに

☆ユーカリ
☆ラベンダー


など。
 
用意するもの♪

無水エタノール:5ml
精製水:45ml
お好きな精油
 (エッセンシャルオイル):10滴


アロマルームスプレーの作り方♪

①スプレー容器に
 無水エタノール5ml(小さじ1杯)を
 入れます。

②精油10滴を入れよく混ぜ合わせます。

③精製水45mlを加えて混ぜます。
 使うときにはよく振ってくださいね。


・無水エタノールがない場合は、
 精製水だけでもかまいません。
 その場合、精油は水には溶けないので、
 さらによ~く振ってから使ってくださいね。

・容器はガラスの遮光ビンが良いのでしょうが、
 スキンケア用ではないですし、希釈しますから
 プラスチックの容器でも大丈夫です。

・直射日光の当たらない涼しいところで保管し、
 2~3週間で使い切りましょう。

・水道水でも可
 スキンケア用ではないですしね。

さて☆おからも先日作りましたよ。

おからの場合。。。
ティーツリー単独の香りは
ちょっと苦手なので
ラベンダーとブレンド。
この組み合わせ、おから的には
「ベストカップルで賞」をあげたいくらいの
カップリングです。

ラベンダー10滴
ティーツリー5滴
と、上記の作り方より
ちょっと濃度が濃いのですが
スキンケア用ではないですし~♪
これくらいなら、許容範囲~♪

ぷしゅっとスプレーすれば、
部屋中が心地よい香りに包まれて
幸せな気分

空気が綺麗になって、
免疫力もアップ

ぜひお試しください

お酢を焚くより、
絶対こっちの方が良いですからね(笑)


広島ブログ

師走。。。だからアロマタイム

にわかに忙しくなってきました。

週末は望年会(ぼうねんかい)の予定で
埋まりつつありますし。

ライブに参戦するし。

イルミネーションを見に行くし。

今年こそは、年賀状を早めに準備したいし。

お掃除も、少しずつしておきたいし。

クリスマスにはセミナーを受けに
遠出をするので、その準備もしたいし。

少しは積読本を読んでおきたいし。

あう~
やることいっぱいで。。。
うれしい~~


バタバタし過ぎる日が続くと
戦闘モードにスイッチが入りっぱなしで、

ちょっとの隙間が出来ても
「何かする事ない?」と
やることを探してしまいませんか?

本当は今やらなくてもいいのに、
手を付けてしまって、
ますます忙しくしてしまう。。。

そういう隙間時間こそ、
「アロマタイム」にしましょう


この季節にはやっぱり

★フランキンセンス
★ミルラ


など、クリスマス~な香りはぴったりです。

この2つの精油は、キリスト誕生の時、
東方の三賢者が捧げた3つの贈り物の
うちの2つ。

ちなみに、贈り物のもう1つは
金ですね


そのほか

★イランイラン
★カモミールローマン
★クラリセージ
★サイプレス
★サンダルウッド
★スィートマジョラム
★ゼラニウム
★ネロリ
★パチュリー
★プチグレン
★ベチバー
★ベルガモット
★ベンゾイン
★メリッサ
★ラベンダー
 

なども心を落ち着かせてくれます。

お気に入りの香りを探すのも
楽しいですよ


ハンカチやティッシュに1滴落とし、
す~~。は~~。
と、ゆっくり深呼吸。

時間がなくても
簡単に香りを楽しめますよ。

大きめマグカップに
たっぷりのお湯を入れて
そこに精油を2~3滴。

立ち上る香りの湯気を
す~~。は~~。
と、ゆっくり深呼吸。

*湯気が目に入らないように
 目は閉じておいてください。
 目に刺激を感じる場合がありますからね。

*酷いせきが出るときや喘息の場合は
 精油が呼吸器の粘膜を
 刺激する場合がありますから、
 蒸気吸入は避けるようにしてくださいね。

*精油の入ったマグカップのお湯は、
 決して飲まないよう注意してください。
 特に小さなお子様のいるご家庭では、
 お気をつけくださいね。


バタバタ、そわそわと落ち着かない時、
忙しくて自分を見失いそうな時こそ、
「自分」を大切にする時間を
大事にしたいですね


広島ブログ

旅行にアロマを連れてって~♪

夏休みですよね。
いいな~

大人になると宿題は無いけど、
夏休みも無いからな~


さて。
長期休暇を取ることが多いこの時期、
お出かけする機会も増えますよね。

旅行にも、アロマテラピーですよぉ

旅行に行くと、ついハイテンションで
いつもより動くし、歩くし、
あれもこれもと活動的になりますよね。

そのせいなのか、家に帰ったらぐったり
だったりしませんか?

家に帰って、
「は~。家が一番ね~」
なんてね

化粧品も荷物を減らすために、
お家にいるときよりも数を減らしたり、
いつもと違う携帯用やサンプルでもらった物で
代用して、お肌の調子も悪くなったりしませんか?

枕が違うせいか寝つきが悪くなったり、
生活のリズムが違うせいで便秘になったり。

楽しいはずの旅行も、旅先ならではの悩みって
ありますよね

旅をもっと楽しく快適に過ごすために、
お気に入りの精油(エッセンシャルオイル)を
何本か持って行きましょう♪

小さくてかわいい
精油(エッセンシャルオイル)のビンなら
荷物の隙間にちょこん
と入っても邪魔になりませんよね。

ハンカチやティッシュなどに、
精油(エッセンシャルオイル)を
数滴たらして、くんくんすれば、
スッキリしたり、
ほわ~っとリラックスできたり

1本あるだけでも、
いろんな場面で使えますよ。


電車やバス、飛行機の中では、
ティッシュに数滴たらしたものをマスクにはさんでおけば、
香りをしっかり☆たっぷり楽しめるし、
人ごみのウイルス対策にもいいです。

車やホテルなどでは、
ティッシュにたらしたものを
クローゼットやテーブル、
車の中の好きなところに置いてみましょう。
何箇所かに置けば、
ほんわかした心地よい香りが漂いますよ。

そして、精油エッセンシャルオイルは
殺菌・抗菌作用がありますから、
ホテルの部屋の空気を
リフレッシュ&クリーンにしてくれます。

夜は、お湯に精油(エッセンシャルオイル)を
2~3滴たらしてアロマバスにしたり、
バスタブのへりに腰かけて
ふくらはぎ位までお湯をはれば、
簡単にフットバスもできます。

お買い物や観光で疲れた足をケアしてあげれば
良く眠れるはずです

ちょっとした切り傷や虫さされ、
生活リズムの変化や食べ物の変化で
吹き出物やニキビができてたよー

なんて時には、
精油(エッセンシャルオイル)の
ラベンダーかティーツリーを綿棒に1~2滴たらして、
それを患部にちょんちょんと塗れば
応急処置できますよ。

ラベンダーとティーツリーは、
唯一、原液で使用できる
精油(エッセンシャルオイル)です。

あ、だからといってジャブジャブ使ってはいけませんよ!
…そんなジャブジャブ使う人はいないよね

事前にパッチテストしておくと
旅行先でも安心して使えますね。


広島ブログ

プロフィール

おから

Author:おから
おからです。野良猫です。ふらふらとあちこち行きます。もしくはず~っと、お昼寝したりしてます。
普段はただの会社員を装っているが、本当はアロマの楽しさを伝えたい芳香伝道師。日々ゆる~く伝道活動中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
