

☆精油の取説☆ ~ 保管場所は冷蔵庫?

<注意事項その8> の つづき☆

保管に適した冷暗所って
どこでしょう?


お風呂、脱衣所、洗面所は
もちろんダメですね。

コンロや水道に近い
台所もダメですね
火にも水にも注意です。

窓際もダメですよ。
直射が当たる所はダメです。
夏場は高温になりますしね。

冬場はファンヒーターやストーブの
近くなど、引火する危険性がある場所には
置かないようにしましょう。


では、精油にとって
快適に過ごせる場所は、
どこかといいますと。。。

押し入れやクローゼットの中です。

日が当たらなくて、ひんやり

精油の瓶が倒れたり転がったりしないように
箱のようなものに入れて置いておくのが
いいでしょうね。

理想は精油用の木箱

木がいいのは
光を遮断してくれる。
湿気を吸収してくれて、
木箱内の湿度を一定に保ってくれる。

それに…かっこいい~

・・・でも専用の木箱は高価だし、
そこまではできない
と言う方は、専用の物でなくても
雑貨屋さんで見つけてみるのもアリですよ

木製の救急箱もいいかなあ~。
。。。ちょっと可愛くないか


さて。
前回の続き。。。
精油を保存する場所について。

涼しくて暗い場所となると、
特に夏は、どこにいても
暑いし湿度高いし。。。
ならば☆
冷蔵庫に入れておくのがいいのでは?

と、思いませんか?

おからも最初はそう思い、
精油を使い始めたころ、
持ってる精油の本数も少ないし
プラスチック容器に入れて
冷蔵庫にいれてました。

ですが、実は。
冷蔵庫での保存は
いくつかのデメリットもあるんです。

冷蔵庫から精油を出し入れをすると、
急激な温度変化を
何度も繰り返す事になってしまい、
逆に品質を落としてしまう事に
なってしまいます。

また、夏に冷蔵庫から出したまま
精油を放置していると結露が出て、
その水分が精油と混じってしまうと
精油は劣化してしまいます。

う~ん
悩ましいところですね。

もし、冷蔵庫へ保管したいなら
温度変化と結露を考えて、

○比較的温度が高い野菜室へ入れる
○使ったらすぐ戻す


ですね。

自分がどう使いたいかも考えて
上手に保管していきましょう


広島ブログ


☆精油の取説☆ ~ キャップをしっかり締め、冷暗所に保管

<注意事項その8>

キャップをしっかり締め、
高温多湿をさけて冷暗所に保管


友達がアロマバスに
すっかりはまってしまいました。

特に夏のペパーミント。
さっぱり、ひんやりで
「超気持ちいい~」てな感じ。

「いつも使うから、
 お風呂に精油とはちみつを
 置いてるの~

と、報告してくれました。。。

うんうん
はちみつにペパーミントを混ぜて
使ってるんだね。

直に精油が肌を刺激しない、
上手な使い方だよ





ん?
いつもお風呂に
精油を置いてるの?

ちょっと待った!!
それ!だめ~!!
精油の酸化が
進んじゃう~~


精油は、
出来るだけ空気に触れないように、
光に当たらないように、
高温になる場所に放置しないように
湿気に触れないように
扱って欲しいのですよ。

☆精油は酸素に触れると
 酸化を早めてしまいます。

 キャップの締め方が甘いと、
 倒れた時こぼれたり、
 揮発性の精油ですから、
 気が付くと精油が減っていたり。
 そして、酸化が進んでしまいます。

☆精油は光にも弱く、
 サンサンと光を浴びてしまうと
 酸化してしまいます。
 茶色や青い遮光瓶に入っているのは
 光を通しにくくするためなのです。

☆精油は高温多湿を嫌います。
 温度が高く湿度の高いところでは
 酸化しやすくなります。

 お風呂や脱衣場など、
 湿気の多いところに放置すると、
 短期間のうちに酸化して
 違う香りの物質に変化してしまいますよ。


酸化した精油は
匂いも変わってきますし、
肌への刺激性が高まるといわれています。
成分が変化してしまうんですね。

そうなると、トリートメントはもちろん
芳香浴にも向きません。

毎回必ずキャップは強く締めて、
涼しくて暗い場所を選んで保管しましょうね







。。。とは言うものの
涼しくて暗い場所ってどこ?
まさか冷蔵庫?

と思ったあなたに、次回、
保管場所についてもう少し
書いてみますね


広島ブログ

☆精油の取説☆ ~ 子ども・ペットの手に届かないところに保管

<注意事項その7>

「子ども・ペットの
手の届かないところに保管」


原液のまま肌につけないように
絶対飲まないように
もちろん、点眼なんかしないように

と、これまで書いてきました。

しかし、子どもやペットには
この小さな瓶の液体がどう危険なのか
分かりませんよね。

ですから、精油を扱うみなさんが
ちょっと注意して
子どもやペットの手に届かないところに
保管するようにしてください。

ママが楽しそうに使ってる
可愛い小瓶に、小さな子どもたちは
興味津々かも知れないですからね。

わん、にゃんには小さな瓶は
おもちゃにしか見えないでしょう。

コロコロさせて、
蓋が開いてしまって
思わずペロリ☆

なんてしてしまったら
最悪、死にいたる可能性もあります

猫はもちろん、犬だって
人間とは体のつくりが違いますから、
どんな影響を受けるか分かりませんからね。

*よろしければ
 カテゴリ「猫にアロマ」も
 ご覧ください。

保管場所には十分注意して
楽しくアロマ生活しましょうね


広島ブログ

☆精油の取説☆ ~ 3歳未満の子どもの肌には使用しない

注意事項その6

「3歳未満の子どもの肌には使用しない」

3才未満のお子様に対しては、
トリートメント(マッサージ)や
アロマバスなど直接肌に触れる使用は
控えましょう

小さなお子様は
抵抗力が弱く、体重も軽いですから
大人より精油の影響を受けやすいのです。

皮膚も敏感。
内臓もまだまだ未熟。
経皮吸収された精油を
体外へ出すための内臓への負担も
大人より大きいはずですからね。

最近、親子でスキンシップなどを目的に、
ベビーマッサージが流行っていますよね。

『いい香りで、リラックスした気分で
 赤ちゃんをマッサージしてあげたい』


と思われるでしょうが、
ベビーマッサージは精油を使わずに、
キャリアオイルだけ
行うようにしましょう。

芳香浴については、
赤ちゃんでも全く問題ありません。

安心して赤ちゃんと一緒に
楽しんでくださいね

そして。
3歳以上でも小学生くらいまでは、
トリートメントに使用する精油の量は
大人の半分以下にしておきましょう。

体もまだ出来上がっていませんし、
体重も軽いですからね。

おからより背の高い小学生は
大勢いますけど。 
あう~
背が高くても、小学生ですからね。

大人の体重の標準を50kgとすると
25kgのお子様は、大人の半分に。

という具合ですよ


広島ブログ

☆精油の取説☆ ~ 妊娠中のアロマテラピー

yun_3212.jpg
Photo by (c)Tomo.Yun )

<注意事項その5>

「妊娠中のアロマテラピー」

妊娠中は使わないほうがいいですよ、
といわれる精油があります。

が。
妊娠中のアロマテラピーについては
専門家でも意見が分かれるところみたいです。

ある本では、使えない精油と書いてあっても
別の本では「大丈夫」と書いてあったり。。。

こりゃ悩むよな~

アロマテラピーで妊娠中の事故の事例は
「ない」ともいわれていますから、
怖がりすぎる必要はないようですよ。

芳香浴程度なら、どの精油でも
まったく問題ありません。

一日の中で数回、リフレッシュ程度なら
全然OKでしょう

普段のように、ルームコロンで楽しんだり、
夜、眠る時に芳香浴したり。

もちろん、心地よく感じる精油でね


しかし、「使わないほうが良い」という人
がいるのも確か。

デリケートな時期ですからね。
安定期に入るまでは
念のために控えておきましょう。。。

という感じでどうでしょね?

特にトリートメントやアロマバス。

直接肌に触れるアロマテラピーでは、
通経作用やホルモン様作用があったり、
刺激の強い精油は、避けた方が安心かも、
ということですね。

トリートメントはキャリアオイルのみでするか、
安定期に入るまでは、ちょっと我慢しましょう。

安定してきたら、使って大丈夫な精油で
トリートメントを楽しんでください。

ただし、0.5%~1%程度の低い濃度に
希釈してトリートメントしてくださいね。

キャリアオイル10mlに1滴の精油で、
0.5%濃度になりますよ。


それよりも
タバコの副流煙
手袋、マスク、メガネをしなと使えない
強力カビ取り剤など
吸い込むと健康を害する、
避けたい物質は身の回りに多く存在しています。

これらの有害とされる物質も
注意したいですね


気分転換できて、ストレス解消!
足のむくみ対策や妊娠線予防もかねて、
アロマトリートメント

安定期に入ったら、
心地よく感じる香りで、
ぜひ楽しんでください


広島ブログ

プロフィール

おから

Author:おから
おからです。野良猫です。ふらふらとあちこち行きます。もしくはず~っと、お昼寝したりしてます。
普段はただの会社員を装っているが、本当はアロマの楽しさを伝えたい芳香伝道師。日々ゆる~く伝道活動中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
