

猫とアロマ3

以前 「猫とアロマ2」で
ご紹介した

明るい化け猫計画
~猫又育成のための自然療法研究ノート~

に参考としてリンク張られてる

The Lavender Cat

というサイトにある

『cat and aromatherapy』

ここは、ぜひ読んでおきたいところです。

とはいうものの、残念なことに
おから、英語は全く分かりません


そこで、エキサイトさんにご協力頂いて、
おからの想像力を駆使して
翻訳してみました。

・・・てか想像力っていかがなものか!

多分、こんな感じ?な翻訳なので
みなさんも想像力を駆使して
読んでください

大きく「はっしょってる」とこも
あります。

もし、「この訳は違うよ!」なところがあれば
教えて下さいm(__)m

以下がおから的翻訳です。

我が子(にゃんこ)を守れるのは
飼い主で、家族の自分だけです。


**------*------*------*------*------**


「アロマテラピーに用心深くしてください。猫のためのクレーム」

続きを読む


猫にアロマ 2

ネコとアロマでこちらに行き着きました。


      明るい化け猫計画
~猫又育成のための自然療法研究ノート~


こちら、個人さんのブログなのですが、
本当によく調べていらっしゃいますね。

ありがたいですm(__)m
勉強になります。


いろんなサイトも紹介して
くださっています。

英語のサイトは
エキサイト翻訳とかグーグル翻訳など
使って翻訳してみてください。

なんとなくですが、大まかに意味は解ります。



大事な我が子(にゃんこ)に
つらい思いをさせないために。。。


広島ブログ

猫にアロマ

ツイッターってご存知ですか?
おからもたまにつぶやいています

・・・お莫迦なことしかつぶやかないので
もう、リンク張ったりはしませんよ!(笑)

・・・それでも知りたい方は、
(そんな方、いないと思うけど
過去にさかのぼってみてください。
チラッと書いてますから。



さて、先日ツイッターで、まめさん から
「にゃんこには悪いアロマはありますか?」
と質問をもらいました。

そこで、ちょこっっとお答えをしました。

今回はそのやり取りを再現してみたいと思います。

おからも猫と暮らしていますから、
気になって調べたことがあるんです。

にゃんこには解毒できない成分があるらしく
「猫にアロマ」はちょっと
注意が必要なのだそうです。

だから、にゃんこと生活している方で
アロマを楽しみたい方にお送りします。


まめさん
『おからさん、こんにちわ♪ 質問してイイですか?
 にゃんこに良くない香りってありますか?』


おから
「は~い(=^・^=)柑橘系の精油に含まれる成分を
 猫は上手に解毒することができないようですね。
 ティーツリーでは死亡例もあり。
 しかしこれは人間でもやらない、原液でのマッサージを
 したためです。」


おから
「ティーツリーはノミ対策として使われることが
 あるようで、シャンプーなどはよく確認したほうが
 よいかもですね(=^・^=)」


おから
「直接精油に触れなけば、芳香浴程度なら問題ないとも
 言われています。人でも刺激が強い精油は多く使わない
 のと一緒で、猫がいるときは精油を少なめにするなどして
 あげて下さい(=^・^=)」



*舐めたり、直に触れるのは、ものすごく怖いです。
 死んでしまったり、機能不全になったりの事例があります。

おから
「あとね、猫が嫌がる香りは使わない☆
 にゃんこと相談しながら楽しみたいですね~(=^・^=) 」


ツイッターは1回の書き込みが140字以内なので
分けて書いてます。
調子に乗って何回も返事を書いてしまいました


体は小さく、本来、肉食の猫ですから、
植物の成分がギューーーーーッと詰まった
精油は向かないのですね。


このやり取りをした後、
「間違った事、書いてないよね~」と
心配にもなり、
改めてネットで調べてみましたら、

間違いではないけど、
もっと厳しく制限しないと
いけなかったんだ~


ネコにアロマは危険だ~

と、思わせる情報に出会いました

近いうちに、このブログでも紹介してみます。

ちょっとした不注意で
可愛い我が子(にゃんこ)が悲しい思いをしないよう
気をつけなきゃ


つづく


広島ブログ
プロフィール

おから

Author:おから
おからです。野良猫です。ふらふらとあちこち行きます。もしくはず~っと、お昼寝したりしてます。
普段はただの会社員を装っているが、本当はアロマの楽しさを伝えたい芳香伝道師。日々ゆる~く伝道活動中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
