

福岡で Key To Meセミナー 受講してきました♪

1月28日(土)、29日(日)で
行ってきました

友人、いちごと二人で、
福岡は博多まで

臨床心理学者・行動科学者である
テービー・ケーラー博士によって開発された
心理学に基づいたコミュニケーションツール

PCM(Process Communication Model)
プロセス コミュニケーション モデル 

『Key To Me セミナー』

土日の2日で2回受講してきました。

何度目かの再受講です

「PCM」について詳しくは、
「ケーラー コミュニケーションズ ジャパン」
公式HPをご覧下さい。

http://www.kcj-pcm.com/

今回は、
土曜日が、新井憲一PCM認定トレーナー
@福岡商工会議所

日曜日が、柏木駿二PCM認定トレーナー
@福岡市博多区 リファレンス駅東ビル

パーソナリティーのまったく違う
トレーナーが行う、同一のセミナー。

「同じ内容のセミナーに
 連続して2日も参加するなんて…」

と、訝しがる方もいらっしゃるでしょうが
パーソナリティーの違いが
どう影響するのか、
おからはその違いを
感じることが出来るのか、
とっても楽しみでしたよ


・:*:・感想・:*:・

おもしろかった~~

セミナーの内容は同じなのに
パーソナリティーの違いが、
声、しゃべり方、
立居振る舞い、雰囲気に
こんなにも現れるんだね。

なんてことを再確認

いい勉強をさせてもらいました

連続して受講したからこそ、
違いがより分かりましたよ。


~。・☆・。。・°☆°°・。。・☆・。。~


10人中10人に
好印象で受け入れられる、
なんてことは、まず、あり得ません。

初対面でも、旧知の仲のように
自然に仲良くなれる人もいれば、

長年一緒に仕事してるのに、
全然分かり合えない人もいます。

…はい、おからの場合、お局様とは
まったく分かり合えません

せめて、お互い嫌な思いをしないような
コミュニケーションが出来るといいなぁ。

だから、チャンスがあれば
何度でもセミナーに
参加していきたいと考えています

おからもアロマレッスンとか言って
「お教室」の真似事をやってますけど、
参加してくださる皆さんと
上手にコミュニケーション
取りたいですもん


広島ブログ


おから cancan を買って自分を知る!

事故?もしくは事件?
な出来事です

「cancan」はとっくに卒業だろ?
はい~
レジに持っていくのにちょっと勇気がいりましたよ。
というお年頃の、おからが
なぜcancanを買ったのか?

こちらが、おからが購入した cancan 8月号
can can 8月号

『自分が分かる!好きになる!!』
というタイトルで、
心理テストや
PCMメソッド診断の載ってる冊子が
付録についてたからです~~

逗子のセミナーで知り合った
キリレモちゃんが教えてくれたんです~
ありがとうキリンレモンちゃん

でなきゃ、17.8歳から22.3歳くらいの
お嬢さんが読むような、このような雑誌、
買うことないない

実践的で使える心理学のPCMが
こんなところで紹介されて、
うれし~です

みんながコレを知って、
一人ひとりが違うんだと理解できれば
余計な争いや、誤解、傷つけたり傷つけられたり
ということは、少なくなるんじゃないかな~
と、密かに思っておりますよぉ


広島ブログ

PCM Key To Me セミナーのご案内

コミュニケーションスキルを学びませんか!

「コミュニケーション力」とか
「コミュニケーション能力」とか
目に、耳にするようになりました。

「コミュニケーション○○」
というタイトルの本もたくさん並んでいますよね。

コミュニケーションスキルが重要だと、
みんな気づき始めてるんですね


ところで「コミュニケーション」て何でしょうね?

おなじみ、ウィキペディアによると
『複数の人間や動物などが、感情、意思、情報などを、
 受け取りあうこと、あるいは伝えあうこと』

とあります。

「コミュニケーションの難しさ」
という項目もあり、
『人間は、いくらことばをたくさん使っても、
 理解しあうことが難しい』

とも書いてあります。

そうなんです
同じ言語を使っているのに、
同じ空間で一緒にお仕事してるのに
斜め前に座っているお局様とは
コミュニケーション取れない、おからです~


相手の言いたいこと受け取る。
自分の言いたいことを伝える。

たったこれだけのことなのですが、
このキャッチボールは、とても難しいのです。

ひねって受け取ったり。
変化球でびっくりさせたり。
ストレートすぎて恐がられたり。
コントロール悪くて届かなかったり。
「なんでこれが取れないんだ!」と
相手にイライラしたり。
時には、投げることができなくなったり。。。

でも。
訓練すれば上手になるんじゃないかな。。。

というわけで
心理学に基づいたコミュニケーションスキルを
一緒に学びませんか?


臨床心理学者・行動科学者である
テービー・ケーラー博士によって開発された
心理学に基づいたコミュニケーションツール

PCM(Process Communication Model)
プロセス コミュニケーション モデル  


『Key To Me セミナー』を開催できることに
なりました~


「PCM」について詳しくは、こちらのHPをどうぞ。

http://www.kcj-pcm.com/

今回、PCM認定トレーナーの
柏木駿二トレーナーをお招きします

広島でPCMのセミナーが行われる事は
本当に稀なことなんですよ
というか、中国、四国では、あまり行われていません。

ですよね?(って誰に聞いてるんだ?

このチャンスを逃さないで~


人が生きていくためには、
人とのコミュニケーションは避けられません。

家族、夫婦、恋人、友人、先生、生徒、
上司、部下、同僚、お客様、取引先、
どんな場面でも、誰にでも
このコミュニケーションツールは
役立ちますよ(キッパリ!)


日時 :6月19日(日) 午前9時30分~午後5時

場所 :三次市十日市東三丁目14番1号  
    三次市福祉保健センター4F研修室

参加費:22000円  

申し込み締め切り:5月29日



お問合せは おから まで
noraneko42☆hotmail.com
(☆を@に変えて下さいね)

お申込み希望の方は

下記をコピペして、
必要事項を記入していただき、
noraneko42☆hotmail.com
(☆を@に変えて下さいね)
まで送って下さいまし~。

↓ココから↓

住所:
氏名:
ふりがな:
年齢:
性別:
電話番号(連絡が取れる番号をお願いします):
メールアドレス:

↑ココまで↑


*参加人数に限りがありますので、
 先着順とさせていただきます。
 興味ある方はお早目にお申し込みくださいね


広島ブログ

PCMセミナー @逗子

PCM【ProcessCommunication Model ®】
(プロセス・コミュニケーション・モデル)
というコミュニケーションスキルに出会い、
「KeyToMe」というセミナーをはじめて受けたのは
1年前のこと。

人は6つのパーソナリティーを持っていて
それの順番、強弱によって性格、考え方、
行動が決まってくるんですって。

「自分てこんな人間だったのか!」
ということが分かって、
ちょっと楽になったよ~~


と言う話は過去にここでも書いた事が
あります。

「セミナーに参加してきました」

「私にとって重要ですセミナーの報告」

今回は、「KeyToMe」セミナーより
もう一歩踏み込んだ、ワンランク上の
「ベーシックセミナー」に参加してきました。


「KeyToMe」は実はほんの入口!

本当にPCMを知りたければ
「ベーシック」に参加すると良いよ。
と、いちごちゃん。

彼女は、ベーシックも、その上の「アドバンス」という
セミナーも受けていて、PCMでは大先輩なのです。

今回、いちごちゃんも再受講で参加すると
言ってくれたので
「一人じゃないなら、行けるかな~」と
重い腰をよっこらしょ!と上げる事にしました。

場所は神奈川県逗子市にある
ケーラーコミュニケーションズジャパン本部
の逗子セミナー会場

プール付き!
大きくて素敵な別荘を
セミナー用に改装されていて、
参加者はここに宿泊もさせてもらえます。


「ベーシックセミナー」は2日間
みっちり☆びっしり

「KeyToMe」では自分を知って
自分と他人はこんなにも違うんだ
ということが分かったのですが、

「ベーシック」では『6つのパーソナリティー』
それぞれの特徴的な言葉やしぐさ、表情などを
体験します!ロールプレイング!

苦手で使えていないパーソナリティーを
体験してみると、こんなにも難しい、
使えない、フリもできない
という事が分かります。

むきゃ~~ できね~~

というのが本音

でも、学ぶために集まった仲間と
わいわいキャーキャー言いながら
進められるセミナーは楽しい~~~

みんなで一緒に食事して、
夜中まで飲みながらPCMの話や
他愛のない話で盛り上がりました

初めて会った方たちと、ですよ
新鮮~~


このセミナーは本来3日間のコースとして
組まれているらしいのですが、
日本では2日間に凝縮!
アメリカにはない日本独自のプログラムも
プラスされてて。

おから、いっぱいいっぱいです!
もう、頭に入りません!!

なんとか頭に詰めて持って帰りましたが
無理やり詰め込んでますので、取り出せません!

ああ。
鮮度が落ちて解読できなくなるかも~
早く整理せねば

そんなこんなで、
1度の受講での理解は、おからには、無理です!

またいつか、ベーシックセミナー受けたいな~


あ!1回で理解できないのは
「おからの場合」だけですよ、多分

☆~*~☆~*~☆~*~☆~*~☆~*~☆

PCMは、NASAでも採用され、誰でもすぐに
実践的に使えるメソッドですよ。

人とコミュニケーションを取る事が仕事
と言う方には使えるツールだと思います。

でも、コミュニケーション必要なのは
仕事だけじゃないよね~?

家族、親子、夫婦、友人、地域でも必要だし、
「人とコミュニケーション取る事が仕事」
もたくさんある。営業だけじゃない!
学校でも、病院でも、お店でも。
事務員だって、お客様と接するし
同僚、上司との関係だってあるしね。

みんながコレを知って、
違いを理解できれば
余計な争いや、誤解、傷つけたり傷つけられたり
ということは、少なくなるんじゃないかな~
と、密かに思っています。

理解が進めば、
自分だけじゃなく、ほかの人のことも
分かってくるからね。

理解の進まないおからは、
覗けばベースの色が見えるメガネがあれば
コミュニケーションの達人になれるのに。。。

ドラえも~~~ん!!!
↑4次元ポケットにはそんなメガネが
きっとあるはずよっ!

ケーラーコミュニケーションズジャパン主催
PCM【Process Communication Model】 セミナー
の詳しい説明はこちらからどうぞ↑


広島ブログ

PCMセミナー@三次市 

7月になりました。
今年もあと半分です。
年末には充実した一年だった~~
と振り返れるはず
がんばろ~~っと


広島県は県境の辺境の町。
・・・は、言い過ぎですねすみません

広島県三次市で
PCM key to meセミナー開催します。


トレーナーさん、呼んじゃいます


前回受けた方には再受講して欲しいし~。

一度じゃ分からなかった事が2度目、3度目で
はっきりくっきりすっきり分かる事もあるし~。

それに前回受けたおからの友達のひーちゃんは
「妹に受けさせたい」と言ってたし~。


なんてことを、友達いちごちゃんと話していたら、
いちごちゃんに火がついた

「トレーナーさん呼んじゃう?
 やちゃいますか!!」


と言うわけで。

いちごちゃんたら!

サクサクと計画をたて、
ちゃっちゃとトレーナーさんと連絡をとり、
せっせと受講希望者を募って。

7月4日に
PCM key to meセミナー開催となりました。


わ~~い!いつもながら素早い!
お見事な行動力!
さすが「プロモーター」さん

おから、なんの役にも立てずに
ごめんよ


いちごちゃんが、強く持つ
行動力の「プロモーター
というパーソナリティーは
おから、非常に弱いです。

6つあるパーソナリティーのうちの
6番目☆一番弱い

いちごちゃん、すごいな~☆
あこがれますぅぅ~~



あ、また訳わかんない事書いてます? 
パーソナリティーって何のパーソナリティー?
「プロモーター」って何?

みたいな感じ?


過去のセミナーのおからの感想(?)
などは こちらこちら


とは言うものの、おからが上手に
説明できないので
ケーラーコミュニケーションズジャパン
の公式HPもご覧下さい。

http://www.kcj-pcm.com/personality.html

6つのパーソナリティーの事が
チラリと書いてあります。


それから。
PCM認定トレーナー
柏木さんのブログがこちら

今回も柏木トレーナーに
お世話になります。
ありがとうございます


**------*------*------*------*------*------**


あのね。たとえばね。。。

仕事はつらくても人間関係が良好なら、
会社は楽しいだろうな。

逆に、仕事は充実してやりがいがあっても
人間関係が最悪だと、会社には
行きたくないないだろうな。

と、おからは思うのですよ。


悩み事の多くは人間関係が
ねじれてよじれて絡まって
起こっているように思います。

少しでもその悩みが軽減されれば
気持ちはずっと楽になりますよね。


おからがこのセミナーで
自分のことが解って
少し自分とコミュニケーションできる
ようになれて、楽になれたように、

今回、新規で参加されるみなさんも
少しでも気持ちが楽になったり
コミュニケーションが楽になったり
コミュニケーションが楽しくなれば
いいな~と、思います。


広島ブログ

プロフィール

おから

Author:おから
おからです。野良猫です。ふらふらとあちこち行きます。もしくはず~っと、お昼寝したりしてます。
普段はただの会社員を装っているが、本当はアロマの楽しさを伝えたい芳香伝道師。日々ゆる~く伝道活動中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
