

瀬戸内みやげ♪

今回の瀬戸内桜ツアーでゲットした
おみやげを公開

その1 手作りジャム

尾道の商店に小さな手作りジャムのお店があります。

「創作ジャム工房 おのみち」

http://p.tl/3Cue(サイトは「食べログ」です)

瀬戸内の柑橘類やイチゴ、りんごの他に
ごぼうのジャムなんてのもあったり。
たくさんの種類がります。

おからはこの二つを購入。
ジャム

はっさくはちょっと苦みを感じて
うま~い
クラッカーに乗せてみました
クラッカーに乗っけて食べてみました。

せとかは甘くて優しい味です。
美味しいよぉ。

違う味も食べてみたい。。。

また尾道に出掛けたときには
寄ってみたいです


その2 はっさく大福&カフェオレ大福

因島「中島」のはっさく大福&カフェオレ大福です。
はっさく&カフェオレ

ひーちゃんにお願いして寄ってもらいました。

http://p.tl/jijz(サイトは「食べログ」です)

せっかく因島に寄ったんですから、
これは外せません

因島と言えばはっさく
はっさくと言えば、はっさく大福ですよ

甘すぎない白餡と甘酸っぱ苦いはっさくが
絶妙なのです。

カフェオレ大福もうま~い。
コーヒー餡とクリームが最高です。


ごちそうさまでした


広島ブログ


桜ツアーin瀬戸内

4月2日
桜を愛でに
尾道、愛媛県伯方島へと行ってきました

いちご と ひーちゃん と、
女三人ぶらり旅です

今年も地元っ子、ひーちゃんのガイド付き

しかし、この日はあいにくの雨模様でした



…この三人で傘さして歩いてると
長崎の旅を思い出すねぇ。

…誰が雨女だろ。。。



大好きな街、尾道の商店街をぶらぶら散歩して
まずは腹ごしらえ

ランチを頂くため向かったのは

イタリアンのお店
IL PONTILE (イル ポンティーレ)

地元の食材を使っているという前菜
前菜

パスタも自家製という事です。
パスタ

落ち着いた雰囲気のお店で
とても美味しかったですよ

お腹も一杯になったので
いざ!さくら巡りに出発


向かったのは愛媛県今治市伯方町の
開山(ひらきやま)公園

何でも1000本のソメイヨシノがあるのだとか。

ホントに?1000本?
などとちょっと疑いつつ
しまなみ海道を通って
いざ伯方島へ。

ひや~~!!
ホントに千本あるかも!!
千本桜
展望台に上ってみました。
千本桜2

さくらのアップ
こちらは桜のアップ

うう~~
雨が恨めしい。。。
風景が白いよぉ

天気が良ければ
青空と桜色と海と島が見えたはず。


それでもしばらく桜を眺め、
来年また来る!
と、リベンジを誓うおからでした。


開山を後にし、
お次は生口島へ。

耕三寺へ行ってみます。

いつ見ても派手な山門です
耕三寺

日光東照宮の陽明門や、
平等院の鳳凰堂をパクった模した建物がある
ちょっと変わったお寺ですが、桜も綺麗です。
しだれ桜

五重の塔と桜


さて。生口島へ来たら
ドルチェのジェラートでしょ!!

ドルチェで
…何のアイスか分らない写真になってしまいましたが
桜といちじくのアイス
カップでダブルにしました。

さくら
桜もちのような香りがします。
桜の季節に来るとついつい食べたくなります

いちじく
いちじくの粒々感がそのまま。
美味しいです

ドルチェのジェラート、アイスは
はずれがないですね


最後は因島へ
百華園の桜を見に行きました。

すっかり日も暮れて雨も降ってる
幻想的(?)な写真になりました。
因島 百華園の桜

ここは隠れた桜の名所。
地元の方には有名ななんですって。

ここもリベンジしたいです



雨だったのがちょっと残念だったけど
桜を堪能出来た瀬戸内桜ツアーなのでした

ひーちゃん、案内ありがとう


広島ブログ

2013 さくら♪

桜の季節になりました
今年の桜は、おからが住まうお山の奥でも
少し早いかも。

まだまだ蕾状態ですが
咲いたらあっという間に咲きそろいますからね。

さて。
毎年早く咲くしだれ桜があります。
何もない道ばたにポツンと1本。

大きくて見事なしだれで、
毎年ライトアップされていて
とても綺麗なんです。

先日、そのしだれ桜のライトアップされた姿を見て
思わず写メりました

ライトアップ しだれ桜

目線の位置で…

う~ん
相変わらずヘタな写真ですなぁ

沿岸部では今日あたり満開で
あちこちでお花見が行われているでしょうね。

お山でもそろそろ咲き始めていますから
お花見、計画しようかな


広島ブログ

沈丁花、咲きました♪

先日まで蕾だったのに
咲きました、沈丁花。
咲きました

この香り、春が来たなあと思わせてくれます


広島ブログ

春の香り まもなくですね

朝晩はまだまだ寒いのですが
日中は随分暖かくなってきました。
夏日一歩手前の気温になる日もあったりして。

体調管理に気をつけなきゃね。

そんな最近ですが、
沈丁花の蕾が膨らんで来ました。
沈丁花 蕾

もうすぐ春の香りがし始めますね


広島ブログ

プロフィール

おから

Author:おから
おからです。野良猫です。ふらふらとあちこち行きます。もしくはず~っと、お昼寝したりしてます。
普段はただの会社員を装っているが、本当はアロマの楽しさを伝えたい芳香伝道師。日々ゆる~く伝道活動中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
